店長のつぶやき

日本航空

2009年12月03日

もう12月になりましたね ほんとに1年早いものです。これからクリスマスやら年越しとかなにかと 忙しくなりそうですね。さて 前回に引き続き今回も日本航空の事について書きたいと思います。 私は殆ど飛行機には乗らないし今まで JALどころか航空業界の事もよく知りませんでした。最近の報道であの日本の航空業界ではメジャーなJALが何故苦しんでいるのか?という 疑問から少し興味がわいてきまして いろいろな方の話を聞くと まず 政治家の責任が1番だという話です。私の近所の神戸空港をはじめ需要があまり見込めないところにも 政治の力で無理やり空港をつくり 元々 半官半民のJALにこれも無理やり路線を設定させた事が痛いとの事です。ANAに比べると地方の赤字路線が圧倒的に多く 昔の国鉄の赤字ローカル線問題と同じとの事です。2番目の原因としては企業体質が国鉄程ではないにしても 親方日の丸的なもので一般企業に比べれば甘いところが多いという事です。それ故に高コスト体質との話です。他にもいろいろあるらしいですが 前回も書いたとおり 社員や関係者の方にはモチベーションを低下させることなく 安全第一を最優先させて欲しいと思います。
ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内